夫はアスペルガーでした

アスペルガーの夫がいます。

その夫が理解できなくて

うまくコミュニケーションとれなくて

話せば話すほど、溝が深まっていく。

でも、悪いことをしてるわけじゃないし

人に話してもただの夫婦間の愚痴としか

聞いてもらえなくて

周りに理解してもらうこともやめました。

自分のコミュニケーションの仕方が

悪いのかと思い、パートナーシップの

セミナーを受けたこともあります。

一緒にテレビを見ることがないのも

趣味が違うからだと思ってたし

一緒に写ってる写真がほとんどないのも

写真が嫌いなんだと思ってた。

「一緒にいるのに寂しい、

これなら一人でいる方がマシ」

何度も言ってるのに意味がわかってないみたい…

何も変わらない。

「離婚したい」って言ったら

「自分は誠実に生きてきたのに理不尽だ」と。

今思えば、仕事以外で

外で人と繋がることができたから、

それで気を紛らわすことができたから

なんとからやってこれたんだと思う。

今までうまく説明できなくて

書くことができなかったけど

この記事を読んでやっと文にできました。

https://mamanoko.jp/articles/13861