2017-04-04から1日間の記事一覧

離婚してもしなくても幸せ

主人とは5年以上の家庭内別居を経て 去年の秋から別居しています。 ほとんど連絡を取ることはなく 生活費、養育費はもらってません。 なのに、離婚はしてもらえないという 理解不能な状況。 同じ空間にいることが苦痛で 夫婦でいる意味が全くわからず 「離婚…

自己紹介〜なにかがおかしいときと気付くまで

歯科医院を経営している父と 父を支えて専業主婦の母。 その長女として生まれました。 欲しいものは買ってもらえたし やりたいことはやらせてもらえたし 学校で嫌な思いをしたこともない。 そんな環境で育ち 挫折感を味わうことなく 歯科大学に進み ストレー…

気持ちの共有ができない

アスペルガーの夫といて 一番辛かったのが 気持ちの共有ができないこと。 嬉しいね… 楽しいね… 美味しいね… そんな当たり前のやりとりができなくて 私もいつのまにか感情を感じられなくなって 同時に「悲しい、寂しい」感情も わからなくなってました。 「あ…

夫はアスペルガーでした

アスペルガーの夫がいます。 その夫が理解できなくて うまくコミュニケーションとれなくて 話せば話すほど、溝が深まっていく。 でも、悪いことをしてるわけじゃないし 人に話してもただの夫婦間の愚痴としか 聞いてもらえなくて 周りに理解してもらうことも…